茨城万歳

 今日、早起きして茨城にメロンを買いに行ったんです。我が家の大事な行事のひとつです。

 狙うは旭村のサングリーン旭の「極」。光センサーで糖度を計測、そのうえで

品質の良いものに与えられるブランド。今まではゆっくり出発していたので売り切れだったので今年は気合が違います。

 9時前に着いたのにすごい行列。買い終わった人が3千円以上する箱を爆買いしていきます。何とか今年は買えました。

 台車に箱を山積みしたのを小さな子がよろよろしながら押しています。後ろからおじいさんらしき人がすいませんすいませんと謝りながら追いかけます。いや、それだけ買ったのだから警備員はこの子のために道をつくってやれよ、と思いました。

 昔はメロンなんて入院するか、温泉宿とかに泊まった時のデザートで薄く切った瓜みたいのが出てくるだけでした。

 茨城で初めてメロンを買いに行ったとき、メロンを真っ二つに切って半身出されたときはとんでもないカルチャーショックを受けました。

 また、正規品は確かに1000円前後しますが規格外品が半値くらいで売られているのにもびっくり。それも十分おいしいのです。最近はそれが知れ渡ったのか観光農園化したところはそれほど出物はなくなってきましたが、探せばあります。 

 なんでここが魅力度最下位なんだろう。